2007年01月09日

文化財の宿の記事

とりあえず自分への備忘録的に、またリンクしておきます。

http://doron.allabout.co.jp/s/060816/index.htm

福島県、会津の『向瀧(むかいたき)』と、群馬、四万温泉の『積善館(せきぜんかん)』が特集されています。

http://www.mukaitaki.com/
http://www.sekizenkan.co.jp/


ちなみに文化財、老舗の宿についてはこちらがよくまとまっています。
http://allabout.co.jp/travel/yado/subject/msubsub_bunkazai.htm
ラベル:文化財の宿

2006年10月24日

再び古民家の宿

ANAの主催している大人向け(壮年向け?)情報サイト、翔年の時間。緑に暮らそう、というテーマで、今回は古民家の宿を特集しているようなので、紹介します。

伝統と温もりの暮らし
古民家に泊まる
http://www.sho-nen.com/greenery/0610/01.html

函館、静岡、富山など。今回紹介されていたのは自炊で田舎暮らしを楽しむタイプの宿が多かったよう。

古民家風はちょっとしたブームなのかな。なんとか風、っていうのはウソ臭くてあまり好きじゃないけど、古民家そのものやディテイルを見直す動きなら嬉しく思う。
ラベル:宿

2006年10月10日

古民家の宿

こんな特集をみつけたのでリンクはっておきます。

芯から休まる古民家の宿へ
http://doron.allabout.co.jp/s/061004/?FM=undersa_doron

栃木、岐阜、新潟の3つの宿が紹介されています。

ラベル:宿

2006年08月30日

今度は、行ってみたい古民家の宿、第一弾

『樅峰苑(しょうほうえん)』
秋田、強首(こわくび)温泉の、登録有形文化財、かつ、日本秘湯を守る会会員の宿です。
大正時代?の豪農のおうちをそのまま使用。なんでも、作らせる前に大工を一年京都に修行にいかせていたとか。
http://www.syohoen.net/index.html


『鶴の湯温泉』
秋田、乳頭温泉。今年残念な雪の事故がありましたね。また4月くらいから営業開始しているようです。
http://www.tsurunoyu.com/


『福住』
箱根、寛永2年創業の老舗。国の登録有形文化財です。
http://www.2923.co.jp/


『送陽邸』
屋久島。築80年の民家を移築した宿。
http://soyote.ftw.jp/u45642.html


『住之江旅館』
広島、生口島にある、100年以上の歴史をもつ豪商の別荘だった建物だそう。料理も美味しそうです。
http://www.suminoe.yad.jp/


今日はここまで。
×

