2009年05月08日

小坂鉱山事務所@小坂町、秋田

さて盛岡で3大麺を制覇したことや小岩井農場で遊んだことなどは割愛するけど(笑)東北自動車道を北上して、盛岡ICから一時間ちょっと?いったくらい。秋田県の小坂町、小坂ICで降りてすぐ近くに、ここ、小坂鉱山事務所がある。

DSCF1259.jpg

明治38年築のこの建物、小坂鉱山が最盛期だった頃の象徴らしく、シックな洋館でバーンとそびえたっている、国指定重要文化財。平成13年に現在の場所に移築復元されたとそうだ。

なんでもこのらせん階段が有名らしい。

DSCF1239.jpg

正面玄関の細工が緻密で見事。

DSCF1237.jpg

なにしろ綺麗に復元されているのは素晴らしいけれど、床はすべて管理しやすいようにか、リノリウムのなんの変哲もないようなものになっていました。元々は木だったのかなぁ。ちなみにここには『あかしあ亭』という洋食やさんというか、喫茶室というか、が併設されており、軽いお昼ごはんとか、お茶ができます。やはり床はそんな感じなので、立派な木の天井や窓の建具などを堪能しよう。

鉱山事務所の周りには、天使園だとか(幼児施設。幼稚園みたいなものか?)の建物なども点在していて、それぞれ登録有形文化財などにも指定されている。


ラベル:重要文化財 秋田
posted by ずぼらでgo! at 09:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 古民家や歴史的建造物スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ぶらり秋田の旅@〜小坂町のはなし
Excerpt: つい先週の7月初め、僕はプチ夏休みを取得しまして、秋田県まで歌舞伎を観に行って参りました。 秋田県まで歌舞伎を観に行く理由は、そこに旧い芝居小屋があり、 この春まで東北に住んでいながらスケジュ..
Weblog: 龍の目
Tracked: 2009-07-13 06:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。